coconey2021/07/01

おでかけを楽しくしてくれるサービスcoconeyに、かみしほろシェアOFFICEが町を満喫するスポットリストを公開

株式会社ビーブリッジ(本社:東京都千代田区、代表取締役:野崎 良博)提供のARを活用したナビ・スポット情報シェアサービス『coconey(ココニー)』に、かみしほろシェアOFFICE(所在地:北海道河東郡上士幌町)が公式アカウントとして参加。人気の定番スポットから、住民だからこそ知っている穴場スポットまでを集約したスポットリストを公開し、上士幌町での滞在がより楽しくなる情報を提供します。


 
  • 導入の背景
働き方の新しいスタイルとして、テレワークやワーケーションのニーズが高まる昨今。北海道河東郡上士幌町に所在するシェアオフィス「かみしほろシェアOFFICE」にも都市部からの利用者が増加しています。

ナイタイ高原牧場やぬかびら源泉郷といった、道内有数の観光地でもある上士幌町。しかし、有名な景勝地以外にも町内にはもっとたくさんの魅力的なスポットがあることを、地元住民は知っています。彼らならではのオススメのスポット情報を、シェアオフィスを中心に継続的に同町を訪れる人に提供したいという想いから、今回の取り組みがスタートしました。

このリストを通じて、利用者に新しい視点での街の見方を発見してもらい、町での滞在をより楽しんで欲しいという期待が込められています。

~かみしほろシェアOFFICEとは~


第4回ジャパンSDGsアワードで内閣官房長官賞を受賞するなど、町全体でサスティナブルな取り組みを実践する北海道上士幌町。その中で、"都会と田舎をシェアする"をコンセプトに、町民と都市部の人たちを結びつけ、新たなビジネスの創出や拡大の拠点として、2020年7月北海道上士幌町に開設されたシェアオフィスです。
 
  • スポットの紹介
歩いていけるシェアオフィス周辺グルメ




シェアオフィス利用者から多く寄せられる「オススメのお昼はどこか」「そこへ行くにはどれくらいの時間がかかるか」という質問に応えたリスト。

利用者が、初めて訪れた町で店舗間の位置関係や距離感をすぐに把握するのは難しく、従来管理人が行っていた案内に代わり、アプリが誘導してくれます。シェアオフィスから徒歩20分圏内の一覧は、昼の休憩や、仕事後の一杯にちょうどいい距離感になっています。


シェアOFFICEから車で行ける、上士幌グルメスポット


管理人不在時でも、アプリで気軽にオススメスポットの検索が可能に。

畑作、酪農、林業などの第一次産業が盛んで、町の面積の約76%が森林地帯という自然環境が豊かな上士幌町。車で足を延ばせば、上士幌町でしか味わえない、個性豊かなグルメスポットが待っています。


上士幌スイーツ


上士幌町に来たからには、素材のおいしさを存分に味わえるスイーツをぜひ思い出に。

事業者が丹精こめて育てた牛のフレッシュミルクや素材を活かした絶品スイーツを集めたスポットリストには、有名なところだけではなく、町民しか知らない情報も掲載。いろんな人に自慢したくなる、とっておきのスイーツスポットを集めました。

今後もローカルならではの様々なスポットリストを充実させることで、町の魅力発信をしていく予定です。

 
  • 『coconey(ココニー)』とは


『coconey(ココニー)』は、ARナビ×スポット情報のシェアから生まれる新たな移動体験で、お出かけをもっと楽しくするサービスです。

ARナビによる「迷子時間の解消」に加え、アプリ1つでおでかけ情報を簡単に管理することが可能。自分のお気に入りのスポット(場所)をまとめたスポットリストを家族や友人とシェアすることで価値ある情報の輪が広がり、地域の魅力向上に寄与します。

■公式サイト:https://coconey.com/
■公式Instagram:https://www.instagram.com/coconey_japan/
■プレスリリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000049795.html
 
  • パートナー連携について
coconeyでは、地域活性やコンテンツPR等を期待する企業や媒体と連携し、アプリを活用したアプローチをサポートしております。withコロナ、afterコロナにおいてもご活用いただけるサービスです。お気軽にお問い合わせください。
 - 自治体(観光課 / 防災課など)、各種協会(観光協会 / 温泉協会など)
 - 放送局、出版社、メディア(旅行 / お出かけ / グルメなど)
 - 旅行・観光関連の会社
 - インフルエンサー(youtuber/インスタグラマー等)など

 
  • かみしほろシェアOFFICE 概要
施設名:かみしほろシェアOFFICE
所在地:〒080-1408 北海道河東郡上士幌町字上士幌東3線247番地4
電話:01564-7-7550
Email:info@kamishihoro.work
URL:https://www.kamishihoro.work/
営業時間:9:00〜18:00(年中無休)
※GWと年末年始(12/31〜1/5)は休館​​​​​​